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アサヒビール北海道統括本部

「23年も道民の皆さまに喜んでもらえるような取り組みを考えていきたい」と語る枝伸アサヒビール北海道統括本部長

「スーパードライ」をリニューアル。「マルエフ」も好調

主力ブランドを発売以来初リニューアル

「すべてのお客さまに、最高の明日を。」をビジョンに掲げるアサヒビール。
22年は主力ブランドの36年ぶりのリニューアルや生産体制の強化、ラインアップの追加などを次々に実施した1年だった。
最も大きな話題は1月6日に「スーパードライ」のフルリニューアルが発表されたこと。1987年の発売以来、初めてとなる。
〝辛口〟のコンセプトはそのままに〝キレのよさ〟を維持しながら〝飲みごたえ〟を向上。中身はもちろんパッケージも一新した。

7月からは「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」の生産体制も強化。通年販売を開始している。
同製品は21年に発売。開栓すると、きめ細かい泡が自然に発生する。飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめるのが人気で、発売直後から商品供給が想定を上回った。一時休売になったこともある。
今回の生産体制強化に合わせてアルミの缶胴資材も改善した。開栓時の泡立ちを向上させ、飲み口全体が泡で覆われるまでの時間を半減させている。

10月からは新たなラインアップとして「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶大生(だいなま)」も発売した。これまでは340ミリリットルのみの販売だったが、485ミリリットルも加わったことで、満足感はもちろん、開栓時に泡立つ速度が速くなった。
開栓時8℃で340ミリ缶と比較した場合、泡の生成速度は2倍の速度になった。冷やす温度により異なるが、飲み口全体が泡で覆われるまでの時間を大幅に短縮した。

さらに女優の新垣結衣さんを起用したCMでおなじみの「アサヒ生ビール」(通称マルエフ)もラインアップを強化。2月に「アサヒ生ビール 黒生」を発売した。
同製品は86年に誕生したが93年に店頭では終売となり、一部の飲食店以外では飲むことができなかった。7月から北海道工場でも生産を開始している。

道内限定品や大通りビアガーデンが復活

道内に目を向けると4、7、11月に「スーパードライ北海道工場限定醸造」を発売している。北海道胆振東部地震の震災復興を応援することを目的に19年から発売し、売上の一部を北海道胆振総合振興局へ寄付する。原料には北海道厚真産米を用いて北海道工場で製造している。

イベントでは3年ぶりに「さっぽろ大通りビアガーデン」が復活。7月22日から札幌市中央区の大通公園6丁目で「ASAHI SUPER DRY BEER PARK」を開催した。

枝伸アサヒビール北海道統括本部長は「北海道を1つのエリアととらえず、地域に寄り添った提案をしていきたい。23年もこれまで以上に道民のみなさまの身近な存在になれるよう、さまざまな活動を継続的に企画していく」と話す。

アサヒビール北海道工場(札幌市白石区)
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
アサヒ生ビール黒生(右)とアサヒ生ビール