アスリートインタビュー

北海道日本ハムファイターズ

潜入!プレミアムトークライブ〈函館〉西川遥輝×近藤健介

 ファイターズが毎年おこなっている、道内各都市のファン向けに選手が足を運んでのトークライブ。函館市では女性ファンから圧倒的な人気を誇る西川遥輝選手とヒットメーカーの近藤健介選手が壇上にあがった。日本代表への思いや結婚トークで盛り上がった。司会は神谷誠STVアナウンサー。OB解説者は建山義紀氏。なお、内容は財界さっぽろ2018年1月号掲載当時のもの。

西川遥輝選手 ©財界さっぽろ

バス車内での激痛 近藤を襲った悲劇

 神谷 函館は7月18日の試合以来ですが、ファンの皆さんが西川選手の応援グッズを持っていますね。

 西川 いや、よく当てましたね。

 建山 出演者はシークレットですからね。

 神谷 近藤選手はシーズン中、ケガで函館に来られませんでした。来たいという思いはありましたか。

 近藤 そうですね。でも僕の応援グッズが1つもない(笑)

 建山 近藤選手のユニホームを持った人はいますよ。

 近藤 本当だ!ありがとうございます。

 神谷 まずは野球に関する話。最初のテーマ「今年の漢字はなんですか」は漢字一文字で今シーズンを振り返ってもらいます。

 西川 今年は変化の「変」です。昨年はいい成績を残せたんですけど、ポジションもレフトからセンターに変わりました。これまでと同じ事を続けてもダメだと感じ、変化しようと臨んだ1年でした。

 近藤 僕は学ぶの「学」です。手術をして半年くらい野球ができなかったので、それ以外のいろいろなことに時間を使いました。

 建山 打率4割をキープしながら腰を手術することになって奈落の底に落とされた感じだったんじゃないですか。

 近藤 「お願いだからこの痛みを取ってくれ!」という思いだったので、手術する決断に迷いはなかったんです。正直“4割なんてどうでもいい!”という感じでした。

 西川 近ちゃんの腰が痛くなったとき、バスの車内で横に乗ってたんですけど、最初、えらく態度でかく寝てるなと思ったんです。足を広げてすごい体勢で寝てるから。

 近藤 そうしないと右足がしびれて、どうしようもなくて。バスで甲子園に向かう日だったんですけど、背もたれを全部倒して足も伸ばしていました。なんとか甲子園について監督に「無理です」と伝えました。

近藤健介選手 ©財界さっぽろ

オールスター後の賞金200万の代償

 神谷 続いてのテーマは「代表」。西川選手はパ・リーグを代表し、初めてオールスターに出場。初戦でホームラン。2戦目はロッテのサントス選手が得意とする走り打ちを披露し、敢闘賞を受賞しました。

 西川 監督とマネージャーから「近ちゃんが腰痛めて出れないから、おまえはその代役だ」と送り出され、モチベーションを下げられた。見返すつもりで打席に立ってましたね(笑)

 近藤 賞金をもらったのに僕に何にもくれないんです!

 西川 シーズン中はあんな打ち方(ホームラン狙いや走り打ち)はしないので、オールスターのあと10試合くらいは自分の打ち方ができなかったです。賞金200万円の代償を感じました。

 神谷 近藤選手は稲葉ジャパン、日本代表の一員となりました。アジアナンバーワンに輝き、ベストナインに選ばれました。

 建山 投手コーチとして客観的に選手を見ていましたが、近ちゃんはガチガチに緊張していました。

 近藤 試合前のセレモニーで剛(松本)から「顔が硬いよ」って言われました。そんなに緊張してるかな?と思いながら、なんとか活躍できたのでホッとしてます。稲葉監督も試合中はすごくテンパっていたと思います。

 建山 初戦の2打席目でヒットが出たから楽になれたんじゃないですか。

 近藤 そうですね、不細工なヒットでしたけど。調子自体そんなによくなかったので、あの1打席で変わったのかなと思います。

 西川 東京オリンピックは僕らの年代が中心になってくるので、もっともっと成長していかないといけないなという思いはあります。

 近藤 今回の代表は24歳以下でしたが、球界にはすごいバッターがたくさんいます。負けないようにシーズンで活躍してオリンピックに出たいですね。

 神谷 清宮選手の選出もあるのではと新聞で報じられています。来季からチームメイトとなりますが、どんな印象ですか。

 西川 小学生のときから有名な選手じゃないですか。生で見てみたいなと思いますし……。

 建山 まさかのファン目線!?

 西川 みなさんが僕らをこういう目で見ているのかなと実感しました。

 近藤 あれだけ注目されてる中で結果を出すと言うことは難しいこと。それをやってきた選手なので期待できるんじゃないかなと思います。

 建山 彼の魅力をどこに感じていますか。

 近藤 僕と違ってホームランバッター。ホームランには華があるので、僕ももっと打ちたいなと思ってます。

 西川 長距離バッターは独特な弾道を持っている。バットにボールを乗せるのが上手だなと思います。僕たちは狙っても打てないです。同じ野球人としてうらやましいなと思います。 

©財界さっぽろ

キレイ系がタイプ モテ男・西川の女子力

 神谷 選手のことをよく知り、選手も心を開く先輩の建山さんにズバズバと切り込んでもらいます。

 建山 呼ばれた意味をよく考えろということですね。会場は女性ファンの多さが目につくので女性目線で質問しようと思います。まず遥輝、好きな女性のタイプは?

 西川 ……。

 建山 え!?それ難しいの?

 近藤 西川さんを上回る細かさを持った女性じゃないと好きにならないと思います。女子力があるので。

 西川 女子力という言い方はやめて!肌のケアですよ。

 神谷 化粧水や乳液を使うんですか。

 近藤 そんなのじゃないっす!なんかよくわからないものを全身に塗りたくってます。

 西川 ボディクリームです(照)。僕は要求することのレベルが高いと思うので、それに応えられるような人がいいかな。たとえば彼女が先にお風呂入って、脱衣所でドライヤーをかけます。そのとき髪の毛が落ちたままだったら、そのあとにお風呂入りたくないです。自分が入浴後、素足で脱衣所に立つわけじゃないですか。足の裏に長い髪の毛ついたら嫌じゃない?

 近藤 確かに気づいたら嫌ですけど、僕は気づかないっス(笑)

 西川 野球でこんなに選球眼がいいのに、髪の毛1本わからないの!?

 近藤 いやいや気にしないんで!

(会場は爆笑)

 建山 札幌ドームのお風呂は選手みんなと一緒じゃないですか。

 近藤 流れてきた泡をよけて歩いてますよ。

 西川 潔癖ではないです!みんなとお風呂に入るのも大丈夫。少し細かいだけ。

 建山 なるほど。自分を上回る細かさじゃないとダメというわけね。顔はどうですか?

 西川 昔からカワイイ顔よりキレイな顔の方がタイプです。

 建山 遥輝はキレイ系が好きだということです。近ちゃんはどうですか。

 西川 僕のタイプに関してあれこれ言ってますけど、こいつめちゃくちゃ理想高いですから!

 近藤 まず絶対条件が先輩に会わせられる人。食事に呼んでもらったときに「こいつなら大丈夫だ」と連れていける人がいいです。

 建山 挨拶とか気遣いがきちんとできるということですね。ほかに重視するポイントは?

 近藤 顔ですかね。

 西川 近ちゃんの好みはかわいい系かな。

 建山 好きな女優さんは誰ですか。

 近藤 木村文乃さん。ああいう雰囲気の人がいいです。

写真右はゲストでOBの建山義紀氏 ©財界さっぽろ

女性人気チームトップ中島は“結婚不適合者”

 建山 近ちゃんから見て遥輝の結婚は早そう?

 近藤 う~ん、どうですかね。

 西川 中島(卓也)さんよりは早いと思います。あの人はファイターズを代表する“結婚不適合者”ですから。

 近藤 僕ら選手含め、あの人は他人に興味がないんです。我が強いので。

 西川 たとえば中島さんは「家でテレビ見てるときに彼女や奥さんに話しかけられたらウザくない?」とか聞いてきます。

 神谷 会場の女性が引いています。

 建山 それでも卓のお嫁さんになりたいという方いますか?

 神谷 いらっしゃいますね。ちなみになんで中島選手のファンなんですか。

(ファンから「かっこいいです!」の声)

 近藤 結局これなんですよ。

 西川 近ちゃんは酔っ払うと「西川さんはかっこいい」って言ってくれるんです。「でも卓さんがモテるのはわかんない。あれはかっこよくないもん」と言うんです。

 建山 それは顔の話?

 近藤 顔だけです。卓さんはイケメンと言われてますけど、手が届きそうな感じ。

 建山 同じ土俵に上がれそう?

 近藤 一緒のレベルだと思ってます。

(会場は爆笑)

©財界さっぽろ

理想のデートで服を選んでほしい

 建山 話を戻すけど、遥輝は早く結婚したいの?

 西川 プロ野球選手生活が落ち着いてきたら結婚したいとずっと言ってきたので“そろそろ相手を見つけてもいいんじゃないか”と自分の中では思っています。ソフトバンクのサファテ投手が会見で「僕はMVPじゃない。妻が本当のMVPだ」と言ってたんですよ。コレ言ってみてぇな!と思いましたね。

 建山 近ちゃんは結婚願望どう?

 近藤 僕はまだないです。1人の方が楽だと思うので。

 建山 2人に彼女がいたとしてどんなデートしたい?

 近藤 うわ!難しい~。

 西川 同じ趣味の彼女がいいですね。映画を見たり、一緒にゴルフして、ゆっくり温泉に入る。そういうデートしたいなぁ~!

 近藤 僕もゴルフ好きですけど、女性とラウンドしても面白くないです。ライバルたちと勝負するのが楽しい。

 西川 彼女が近ちゃんと同じくらい上手だったら?

 近藤 それなら全然OK。むしろ僕よりうまい方が燃える。まず1日中遊ぶなんて体力がもたないので、昼くらいから買い物ですね。見ての通りファッションセンスがないので服を選んでほしいですね。あと船が好きなので、夕方になったらクルージングしながら夕食を楽しみたい。

 建山 でもプロ野球選手はわがままだとわかりました。男性は女性を1日中エスコートしないといけませんよ。

 近藤 だから彼女できないんですかね。

 建山 いやいや、そんなこと言ってないけど。

 西川 近ちゃんは優しくないんですよ。そこが欠けている!

 建山 近ちゃんに申し訳ないけど、遥輝はこの顔でオシャレだし、女性にやさしい。非の打ち所がないよね。

 近藤 そうなんですよ。だからモテるのはわかるんですけど、卓さんがなんでモテるのか全然わからない。

(会場は大爆笑)

 神谷 最後に来シーズンの抱負をお願いします。

 近藤 今年はチームとしても個人としても悔しいシーズンになってしまいました。ファンの皆さんと喜べなかったことを一番後悔しているので、来年は日本一を目指していきたいと思います。個人目標は首位打者を目指します。パリーグにはライバルが多いですけど、しっかりとオフの間から準備して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 西川 生半可な気持ちで優勝という言葉を口にできないですけど、やっぱり優勝したいです。個人として全試合出場を大前提に、何か1つでもタイトルが獲れればいいなと思います。来シーズンもファンのみなさんと喜びを分かち合いたいと思うので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました。(構成・佐藤)


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(にしかわ・はるき)1992年4月16日、和歌山県生まれ。智弁和歌山高校では1年次からレギュラーを奪取し甲子園などで活躍。2010年にドラフト2巡目で指名を受け、北海道日本ハムファイターズに入団。プロ2年目の12年、新任の栗山英樹監督の期待を受けて開幕戦でプロ初出場を果たす。14年から主に右翼手としてレギュラーの座を掴み、球団史上2人目となる最多盗塁(43個)のタイトルを獲得。リードオフマンとして活躍し、2度のリーグ優勝と16年の日本一に大きく貢献する。181センチ、79キロ、背番号7。

(こんどう・けんすけ)1993年8月9日、千葉県生まれ。横浜高校卒業後、2011年のドラフト4位で北海道日本ハムファイターズに入団。高卒1年目から捕手として1軍の試合に出場。15年シーズンに初めて規定打席に到達しリーグ3位の打率と出塁率を記録するなど飛躍を遂げる。ケガに悩まされた時期もあったが、18年から3年連続で規定打席に到達し打率も3割以上をキープ。19年、20年と連続でリーグ最高出塁率をマークする。171センチ、85キロ、背番号8。