アスリートインタビュー

北海道日本ハムファイターズ

【斉藤こずゑのファイターズじゃないと♡】新垣勇人氏

普段はふざけても練習中は真面目に

中学から交流ある市川がマスクを

斉藤 今月号も新型コロナウイルスの感染拡大のため、選手との対談企画は休止となります。先月号に続き、OBによるリモートインタビューをお届けします。

今回は東芝野球部の投手コーチ・新垣勇人さん。先日、ファイターズにまつわる選手たち(上沢直之、高梨裕稔、中村勝)とのリモート飲み会の様子をインスタグラム、ツイッターにアップしていましたね。

新垣 はやりのZoom飲み会をしました。

斉藤 Zoomの4分割画面を見ると、いまはみんなバラバラなところにいるんだなと、少ししみじみしてしまいました。

中村勝さんはオーストラリアにいるんですか?

新垣 野球をするために向こうに行きましたけど、語学とかもきちんと学んでいるようです。たまにやりとりをすると、「yes」「yeah」と言って、英語にかぶれています(笑)

斉藤 上沢投手とはファイターズ時代からとくに仲がいい印象です。

新垣 そうですね。8歳離れているんですけどね。あいつ、なんだかんだで結構、頭がいいんですよ(笑)

斉藤 どういう意味ですか?そのコメント(笑)

新垣 褒めているんです。

斉藤 上沢投手は新垣さんがアップする動画にもよく登場していますよね。上沢投手に聞くと「カキさんに巻き込まれただけです」と、被害者なんですという言い方をすることが多いんですけど。

新垣 (笑)。僕も誘いますけど、あいつからも誘ってきます。

斉藤 私たちにはすごくクールに対応してくれますけど、実はそうじゃない?

新垣 意外とふざけるタイプで、結構、楽しんでいますよ。クールぶっているんですよ(笑)

(構成・竹内)

……この続きは本誌財界さっぽろ2020年7月号(6月15日発売)でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(あらかき・はやと)1985年10月21日、神奈川県相模原市生まれ。A型。右投げ右打ち。横浜商科大学卒。社会人チーム・東芝を経て12年のドラフト5位で北海道日本ハムファイターズに入団。15年シーズン、緊急での先発マウンドに立ち、プロ初勝利をあげる。18年シーズン限りでファイターズを退団。その後、古巣・東芝に復帰し、投手コーチを務める