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グローバル化に向け前進23年を大躍進の年に

(たいら・もとひこ)1989年札幌市生まれ。札幌光星高校、成城大学を卒業後、ネスレ日本入社。17年にナシオに入社し、常務、専務、副社長を経て22年7月より現職。

平 元彦氏 ナシオ社長

22年7月に、創業112年、全国6位の老舗菓子卸のバトンを受け取った。

祖父が北見で創業し、父が全国へと展開したこの名門のグローバル化を目指す。

「国内商品の輸出に加えて、輸入もしています。22年に取り扱った韓国の〝地球グミ〟はSNSを中心に話題になり、大ヒットしました」

コロナ禍で縮小を余儀なくされていた海外事業の「ビジネス開発部」も動きだした。23年度中に同事業部の単月黒字化をもくろむ。

値上げラッシュによる消費落ち込みも直撃したが、その逆風の中でも前年並みの営業利益を確保した。

「22年は各部門の社員が専門分野に力を注げるように、人的投資を行いました。人を増やすことで残業時間を減らし、働き方改革につなげます。23年は育成したこの人材が戦力化します。大躍進の年となるはずです」