ほっかいどうデータベース

障がい者の雇用を創出し、引きこもり支援にも注力

(おおの・きみひろ)1975年札幌市生まれ。05年貿易事業を主とするグローバルブリッジ(旧タイセイ)を設立。13年にヒューマンを設立し、障害福祉分野に参入。19年エイジフレンドリーを設立。全国介護事業者連盟障害者福祉事業部会北海道支部長。

大野 仁宏氏 エイジフレンドリー社長/ヒューマン社長

高齢者向けの「老後のあんしん札幌相談室」、障がい者向けの「明日のあんしん相談室」が主力業務。住まい選びに悩む人たちと施設の橋渡しを行う。

23年は障がい者の雇用創出を目的に冷凍餃子の無人販売をスタートさせる。

「北海道産の豚肉と野菜を使った〝北海道餃子〟です。札幌市東区にセントラルキッチンを設け、直営3カ所の無人販売所で提供します。スーパーなどにも卸していきたい」

障がい者に加え、引きこもりのサポートも行う。

「ユーチューブ編集のためのスタジオを開設しました。障がい者の雇用創出と同時に、引きこもりの人が能力を発揮できる場を提供していきたい」

全国介護事業者連盟内に発足した「障害者福祉事業部会」の北海道支部長も任された。「全国第1号の支部。将来的には47都道府県に支部を開設する予定です」