Catch! Breaking News

キャリアバンク、カスタマーハラスメント対応力向上プログラムを実施







北海道経済部 労働政策局 雇用労政課「令和7年度(2025年度)北海道カスタマーハラスメント防止対策事業」
カスタマーハラスメント対応力向上プログラムを実施



セミナー終了後はぜひ個別相談にご参加ください


カスタマーハラスメント防止対策セミナー<基礎編>
道内5カ所(札幌・函館・帯広・北見・釧路)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。

概要
①なぜ今カスハラ対策が必要なのか
②カスハラの正しい理解
③カスハラと正当なクレームの違いを見極める
④カスタマーハラスメント基本方針作成

会場・日時

定員
各回50名 ※先着順

申込締切
各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

オンライン受講に必要なもの
WEB 札幌開催のみ
・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境

カスタマーハラスメント防止対策セミナー<応用編>
道内2カ所(旭川・札幌)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。

概要
①初期対応とエスカレーション判断基準を考える
※エスカレーション=段階的な報告・相談
②カスハラ対応マニュアル作成ワーク
・マニュアルに含めるべき6要素と作成のポイント
・「初期対応フロー」「エスカレーション判断基準」作成
③自社に展開する方法

会場・日時

定員
各回50名 ※先着順

申込締切
各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

オンライン受講に必要なもの
WEB 札幌開催のみ
・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境

専門家(弁護士)による個別相談
企業ごとに抱える問題はそれぞれ。その状況や課題に応じて柔軟に対応いたします。

開催時間
各セミナー終了後(15:00〜)1社あたり20〜30分程度

例えば…こんな課題ありませんか?
○過剰な要求やしつこいクレームに対応した
○録音・録画や個人情報の扱い方を確認したい
○暴言や威嚇、土下座の強要への対応方法を知りたい
○長時間の呼び出しや業務妨害をやめさせたい
○SNSやネットの悪口やデマに対応したい
○従業員が被害にあったときの補償や守り方を知りたい
○迷惑行為を繰り返すお客様の利用を断りたい
○正当なクレームと行き過ぎた行為を見分けたい
○社内ルールやマニュアルを法的にしっかりさせたい
○研修や資料に入れる法律のポイントを知りたい

1個でも当てはまった事業所様!
お話を伺います。

お申込み方法
ホームページでのお申込み
お申込みフォームにお進みいただき、必要事項をご入力の上、送信してください。

メール・FAXでのお申込み
リーフレットをダウンロードいただき、申込書に必要事項をご記入の上、メール hokkaido-kasuhara@career-bank.co.jp、またはFAX 011-207-7870までお送りください。

※セミナーのお申込みに際してご記入いただく会社名・参加者氏名等の情報は、本事業の運営管理・連絡・報告等の目的にのみ使用し、適切に取り扱います。ご本人の同意なく、本事業以外の目的で使用したり、第三者に提供したりすることは一切ございません。

リーフレット


お問い合わせ
北海道経済部 労働政策局 雇用労政課
「令和7年度(2025年度)北海道カスタマーハラスメント防止対策事業」事務局

キャリアバンク株式会社
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F

FAX : 011-207-7870

TEL : 011-251-0707

電話受付時間 平日9:00~18:00

メール : hokkaido-kasuhara@career-bank.co.jp