Catch! Breaking News

「令和6年能登半島地震」における営業状況について

 本年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、被災された皆さまや関係する方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。発災から1か月が経過いたしましたので、現在の被災地での当社グループの活動状況を以下のとおりお知らせいたします。

■当社グループ薬局の被災及び復旧状況
アイン薬局 七尾店(石川県七尾市)
断水、薬局内損壊、また周辺路面に地割れ等が発生しましたが、薬局スタッフ、拠点及び他地域勤務薬剤師の応援により即日復旧し、現在も非常時対応の営業を行っています。
アイン薬局 穴水店(石川県鳳珠郡穴水町)
断水、ガス不通、薬局内損壊、また周辺道路状況悪化により1月4日のみ臨時休業し、薬剤師は近隣医療機関にて支援にあたりました。拠点及び他地域勤務薬剤師による勤務体制を構築し、翌1月5日より営業再開し、3名3チーム交代制による非常時対応の営業を行っています。
アイン薬局 能登宇出津店(石川県鳳珠郡能登町)
薬局内損壊、また周辺道路状況悪化により臨時休業を余儀なくされ、1月23日に営業を再開いたしました。なお、当面は下記の通り時間を短縮して営業いたします。
営業時間 月~金 8:30~16:00(土・日・祝日休み)

各薬局におきましては、令和6年能登半島地震にかかる災害の被災に伴い、「医療機関等における一部負担金が猶予または免除」、「保険証・受給者証がなくても医療を受けることができる措置」がとられております。詳しくはお近くの薬局・薬剤師までご相談ください。

当社グループでは、今後も被災地域の医療を支えるべく、グループをあげ被災地区薬局店舗の営業を継続するとともに、各関係医療機関や自治体からの連携要請へも積極的に対応し、さらなる支援と社会的使命を果たしてまいります。 
以上