海洋深層水で〝浄化〟した生ガキを提供〈エイスシーオイスターバー ココノススキノ店〉

 

「おいしい生ガキを食べたいがあたるのが怖い」とお悩みの諸氏にお勧めしたいのが「エイスシーオイスターバー」。昨年11月に、ココノススキノ4階にオープンした新店舗だ。

 同店は、カキ専門の卸や30店舗以上のオイスターバー経営を手掛ける業界大手ゼネラル・オイスター(本社・東京都)の全国初となるフランチャイズ店。

 最大の特徴は独自の特許取得技術を生かし「ほぼ無菌状態のカキ」を提供していることだ。カキは海水から細菌やウイルスを取り込むため、生食用は指定海域で採取したものを殺菌して出荷する。しかし、従来の方法では除去しきれず、身もやせ細るといった課題があった。

 そこで同社では細菌などが少なくミネラル分が豊富な海洋深層水に着目した。全国の産地から仕入れたカキを全て自社の浄化センター(富山県)に運び、海洋深層水を掛け流した水槽で、通常の2倍近い48時間かけて浄化することで安全性と味を両立した。

 メニューは、生ガキはもちろん、各種ソースで頂くオイスターカクテルや焼きガキ、カキフライなどを単品や盛り合わせで用意した。カキを使った洋食メニューも充実しており、一部はランチでも食べられる。

 このほか、フィッシュ&チップスなど各種シーフードや海洋深層水を使用したクラフトビール、カキに合わせて作られたオリジナルワインもおすすめだ。

 営業時間は午前11時〜午前0時。定休日は元日のみ。

■エイスシーオイスターバー ココノススキノ店

札幌市中央区南4西4ココノススキノ4階
☎︎011・215・1319