予算に応じて選べる コース料理が人気〈すし処りょう〉

すしのほかにも、天ぷらや海鮮料理も豊富に用意

 

来年2月に5周年を迎える「すし処りょう」。ススキノメイプル通りビル6階に入居し、隠れ家的な雰囲気が魅力のすし店だ。

店内はカウンター8席、テーブル8席のこじんまりと落ち着いた設えとなっており、会合や接待はもちろん家族連れにも落ち着いた雰囲気で利用できる。

特に〝シャリ〟にこだわっており、使用する米は粒が大きく粘りの少ない〝あさひ〟と呼ばれる品種を使っている。

「〝あさひ〟を品種改良してできたのが〝ささにしき〟

〝あきたこまち〟〝コシヒカリ〟の3品種で、米のルーツとも言われています。すしとの相性は抜群です」と店主。もちろん、ネタもその日入荷した鮮度の高いネタをそろえている。

料理はすべて4つのコースで提供される。

3種の「お任せコース」は梅が5500円、竹が7700円、松が11000円。また、トロやボタンエビ、ウニ小鉢やうなぎ白焼きが付いた「すし処りょう贅沢コース」は20000円(全て税込み)となっている。

前日までの予約が必要で、内容はすべて店主にお任せとなるが、予約の段階で、好みや嗜好を聞いて要望に柔軟に対応してくれるのも同店の特徴。その日の仕入れ状況により内容も変わるため、内容は当日のお楽しみ。コースには、焼き物、揚げ物、煮物、デザートなどの創作和食が含まれる。

営業時間は午後5時30分~午前2時。日・祝定休。

すし処りょう

札幌市中央区南5西5すすきのメイプル通りビル6階
☎011・211・5887