ほっかいどうデータベース

ウェルネット

「企業価値の向上を目指し10月にスタンダード市場に移行しました」と宮澤一洋社長

ネット決済のパイオニアがイノベーションを創出

 コンビニ決済代行のパイオニア「ウェルネット」。現在は電子請求・決済、認証ソリューションの開発・提供なども手掛け、革新的なイノベーションで社会に新たな価値を創造している。

 〝ペーパーレス〟〝キャッシュレス〟は同社の至上命題。これまでに非対面決済用プラットフォーム「マルチペイメントサービス・送金サービス」やスマホ決済の「支払秘書」などの自社サービスを次々と開発。ファンテック時代を見据えた施策に注力してきた。23年8月には電子請求書発行・保存を行う「しまえーる」の提供も開始した。

 特に交通業界からの期待値は高く、14年はスマホ電子チケットアプリ「バスもり!」を、17年は交通事業者向けクラウドサービス「アルタイルトリプルスター」を開発した。

「世界で普及しつつある次世代移動システム『MaaS』を見据えた導入が拡大した。複数の交通手段や移動ルートを最適化し、予約や決済を一括で行う時代はすぐそこです」と宮澤一洋社長。

 さらに24年上期には、システム開発を手掛けたQRコード活用のデジタル乗車券が、関西地区で運用開始。これに伴い、23年の6月には西日本支店も開設した。

「23年は『電子決済時代への対応』・『交通業界向けIT化プロジェクト』が伸長した。24年は決済+αの高付加価値サービスの拡充や組み込み型電子マネーの開発、マーケティング強化でシナジーを生み出したい」と宮澤社長。

〝ひとつ屋根の下〟がコンセプトの新社屋は健康に配慮した建物を評価する「WELL認証」最高ランク「プラチナ」を道内で初めて取得。23年8月には「第36回日経ニューオフィス賞」も受賞した。