ほっかいどうデータベース

すべては顧客の繁栄と地域経済発展のために

(いけわき・りゅうた)1978年札幌市生まれ。一橋大学商学部卒業。新日本有限責任監査法人等を経て05年池脇会計事務所に入所。グループには、池脇社会保険労務士法人、池脇行政書士法人、北海道総合経営研究所、労働保険事務組合中小企業労務管理協会がある。公認会計士、税理士、行政書士。

池脇 竜太氏 税理士法人池脇会計事務所所長

 会計事務所を主軸としながら、経営に関する総合コンサルで北海道経済を支える。

「企業経営は物価や人件費、金利上昇の三重苦となっています。一方で、中小企業は大企業に比べて、価格転嫁が遠慮がちになりやすい」

 こうした過酷な環境下でも顧客の内部留保を手厚くするべく、価格戦略と財務戦略の伴走支援をいち早く推進。企業の利益確保に貢献した。

 また、世の中は人材難だが、バックオフィスの効率化を支援すべくRPA(ロボティックプロセス・オートメーション)やAIを活用して業務効率化を推進。一般的には困難といわれる経理、総務部門のフリーアドレスも導入した。

「まず自らやってみるがモットー。上手くいったものは顧客にも提案しています」

 新たな年はスタートアップ支援にも注力する予定だ。

「顧客の繁栄を通じて北海道経済発展につなげていきたい」