ほっかいどうデータベース

〝介護〟を守るために、周辺ビジネスを展開

(あおやま・ひろあき)1980年北見市生まれ。札幌医療科学専門学校、東北福祉大学卒業。小樽商科大学大学院在学中。言語聴覚士として病院勤務後、06年に「青山」設立。同年にデイサービスセンター「希望のつぼみ」を開設。その後、旭川・札幌を中心に道内で展開。現在は複数の法人や団体の幹事・理事を務めるほか、大学や各界のセミナーなどで講師としても活躍。

青山 央明氏 青山社長

〝あきらめない介護へ〟をモットーに、道内で30カ所の介護・福祉事業所を展開する「希望のつぼみグループ」の統帥。いち早く介護現場に「ICT」を取り入れるなど、介護事業者支援システムで業務を効率化。職員の働き方改革を推し進めている。

「介護業界を取り巻く環境は年々厳しさを増す一方です。物価や人件費の高騰により、サービスの質等に影響が出ないよう、いかに資材や建設といったコストを下げていくかが課題です」

 ここ数年、総合卸業や建設業といった事業を展開。グループ企業での内製化を図り、介護を支えるためのスキーム創りに取り組んできた。「このスキームを地道に成長させていきたい」と意気込む。 

 多忙な中、小樽商科大学の大学院に通い、MBA取得を目指して経営を学んでいる。

 新年も〝あきらめない介護〟を、とことんまで追求する。