ほっかいどうデータベース

金子雅行税理士事務所

金子 雅行
かねこ・まさゆき/1980年芥川会計事務所勤務。94年税理士登録後、98年に金子雅行税理士事務所開設。2002年日本ファイナンシャルプランナー(AFP)、04年ITコーディネーター登録。北海道税理士会、TKC北海道会所属。

事業承継問題を解決。まずは専門家に相談を

「企業の後継者不在を放置しておけば、オーナーは廃業に考えが傾きます。事業承継には多くの課題があり、経営者の頭痛の原因となっています」と金子雅行所長。

事業承継はセンシティブで、簡単に切り出せないという声をよく聞く。

「私の経験上、後継者育成を含めた事業承継には一般的に5〜10年が必要です。これまで親族への承継が一般的でしたが、最近は親族外の従業員や他企業への承継件数が増加傾向です」と金子所長。

「金子雅行税理士事務所」は1998年の開設。2013年には弁護士や司法書士、行政書士などスペシャリストによる専門集団「法務ネット事業承継センター」を開設し、相続対策、納税資金対策、相続税対策、事業承継を4つの柱に、あらゆる事案に対応しており手掛けた案件は多数。まさに実績は豊富だ。

「事業承継には適したタイミングがあります。M&Aにしろ親族や社員に承継するにしろ、性急な決断は危険。まずは企業をよく理解している税理士に相談するのが最善です。私どもは事業承継に必要なすべての専門家が連携し、親切で丁寧なサービスを提供いたします。まずは専門家に相談いただきたい」と万全のサポート体制を強調する金子所長。事業承継に不安を抱く経営者にとって心強い存在となる。