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タザワグループ掲載号:2018年1月号

写真大 主軸のモバイル事業では、auショップを全道で6店を展開

写真 グループの本社がある道銀ビル 写真 写真 大通ビッセや赤れんがテラスなど好立地に飲食店を出店 写真 本社常務も兼任する中村大介BMプロスタイル社長(左)と小川宏エム・ピー副社長

創業70周年。100億企業へ向けて成長加速の礎を築く

 創業65周年を迎えた岩見沢市発祥の名門企業「タザワ」。
 写真現像、カメラ販売から業を興し、約20年前には黎明期だった通信業界に参入。以来、モバイル端末の普及と歩調を合わせ成長。全国でも指折りの実績を誇るモバイル端末販売をコアに飛躍を続けてきた。
 しかし、成熟期に突入した近年では急激な成長を見込める環境ではなくなってきたこともあり、今後の成長ファクターとなる事業展開を模索。M&Aを有効活用しつつ、新規事業への参入を果たしている。
 16年には首都圏の商業施設でセールスプロモーションを担う「BMプロスタイル」をグループ化。首都圏の大型商業施設での出店をアテンドし、スイーツフェアを成功に導いた。
 また、17年には札幌市中心部で飲食店9店を展開する「エム・ピー」をM&A。異業種ならではのマーケティング視点で店舗オペレーションやメニューの見直しを実施。既存店のテコ入れとともに、新業態の出店を加速させ、今後4年間で計30店、50億円規模への拡大戦略を描く。
「堅調なモバイル事業をメーンとしながらも、成長につながる事業であれば貪欲に展開を図りたい」(中村大介常務)と、創業70周年を迎える5年後にはグループで売り上げ100億円を見据える。

基本データ

住所:
札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル11階
TEL:
011・241・9990
URL:
http://tazawanet.co.jp

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