「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ > トップの横顔

ップの横顔

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年の決意 トップの本領
新商品を続々投入し、ブランド力を強化掲載号:2019年1月

写真大

酒田 晶子氏AEI INTER WORLD社長

(さかた・あきこ)1969年生まれ。91年コクド入社。その後独立し、02年にAEI INTER WORLD設立。プライベートブランド「北海道キッチン」「ヘルシーアニマルズ」を展開。米菓「円山ぴりか」など人気商品を数多くプロデュース。

 米菓「円山ぴりか」などを展開する「北海道キッチン」と、ペットの健康フードとサプリメントをそろえる「ヘルシーアニマルズ」をプライベートブランドとして展開する。
「北海道キッチン」の菓子類は道外でも好評で、18年は鹿児島在住の〝旅猫〟ニャン吉とコラボレーション。世界的にも有名なニャン吉をパッケージにプリントした九州限定商品「九州いちごフレーク」を発売。今後も各地の特産物などを活用し、地域の活性化にも寄与していく。
 人気は海外にも広がり、中国や台湾などでも菓子やドレッシングを販売。海外に向けた専用商品の開発も計画中だ。
「ヘルシーアニマルズ」も順調で、18年はアトピーなどを改善させるケア用品をリリース。札幌市中央区にある直営店の客足も伸びている。
「新年は、食にとどまらず、生活を豊かにする商品を開発していきたい」

(五十音順)