「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ > トップの横顔

ップの横顔

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年の決意 トップの本領
創立70周年、創業95周年。道づくりのパイオニア掲載号:2019年1月

写真大

中田 隆博氏道路工業社長

(なかた・たかひろ)1961年札幌生まれ。86年東京都市大学(旧武蔵工大)大学院卒業。97年道路工業副社長、01年社長就任。日本道路建設業協会北海道支部長、北海道舗装事業協会副会長などを兼務。

 北海道の企業として初めて単独受注した東京外環自動車道(外環道)が無事に竣工した。NEXCO東日本管轄の北海道横断自動車道余市IC~小樽JCT間も開通。18年も道づくりのパイオニア企業としての実力を存分に発揮した。「引き続き本州方面の新設工事も受注できるよう努力を重ねていきます」
 19年は創立70周年、創業95周年。これに向け若手社員を中心に「絵本プロジェクト」を進めてきた。子どもたちに道づくりの大切さと魅力を伝えるため、札幌市の児童会館などに絵本を寄贈する予定だ。
 未来を見据えた技術開発にも抜かりはなく、路面状態を簡易的に調査できるシステムなどを大学と共同研究している。「企業は永続することが大事です。100年に向けて伝統を守りつつ変えるべきものは変革していく。そのような意識付けを社内でおこなっていきたいと考えています」

(五十音順)