一晩限りのコース。わがままな人にぜひ!


カウンターは鉄板焼店の特等席

ようやく見つけたお気に入りの店。ところが、何度も通っているうちに、「この店もそろそろ飽きたな。新しい店を開拓しないと」。誰もがこんな風に思ったことがあるだろう。

どんなにおいしい料理でも、毎回同じようなメニューでは飽きてしまうのは当然。客のわがままなのかもしれないが、普段はいろんなことを我慢しているのだ。おいしい食べ物と酒を飲む時ぐらいは、思い切りわがままになっていいはずだ。

そんな人におすすめしたいのが、今年初めにオープンしたばかりの「鉄板焼 はせ川」。
原則的に決まったコースはなく、客の要望を聞き、それに合わせて、道産食材を中心に全国各地の食材を仕入れる。
「最初だから何を頼めばいいかわからない」という人はお任せにすると良いだろう。旬の素材を使ってベストなコースを組み立ててくれるはずだ。

こうした一晩限りのオリジナルコースを提供できるのは、大手ホテル直営の創作鉄板焼店で長年、研鑽を積んだ店主・長谷川裕治さんの腕があるから。そしてなによりも来店客を楽しませたい、驚かせたいという気持ちがあるからだ。卓越した技術と気持ちがなければ提供できないコースだ。

ステーキや新鮮な魚介類はもちろん、独創的な牛タン焼き、コハダの炙りなどが出ることも。シジミ出汁のラーメンが出てくれば、思わず鉄板焼の看板を確認しに行きたくなるほど。常に感動と驚きを与えてくれる。

店内は長谷川さんの仕事ぶりが楽しめる特等席が10席。1〜3組程度限定のため、コロナ禍でも安心。自分だけの隠れ家感覚で使えるのもうれしい。
営業時間は午後5時〜同9時30分。日・祝定休。

最近の鮨屋では同じ時間にスタートして、全ての客が同じコースを食べるスタイルがはやりだが、「気分に合わせて、好きなものを好きな分だけ食べたい」という豪快な人にこそおすすめしたいお店。家族を連れて、ビジネスシーンで……さまざまなシチュエーションで使い勝手がいい。

最後に1点だけ注意を。オリジナルコースを組み立てるために、2日前までの予約が必要。すべてはおいしい料理のためですよ。


店主の長谷川裕治さん


長谷川さんの手さばきは必見


新鮮な魚介類


エビも鮮やかに仕上げる


見た目にも美しいアワビ

鉄板焼 はせ川

札幌市中央区大通西8ダイヤモンドビル5階 ☎011・596・9241