全部門一体で、築年数を経た物件でも高い入居率を実現
売買企画部と管理部、賃貸部が1つとなり、高い入居率を実現している「エフズライフ」。
賃貸部門では札幌市内で「ホームメイト」のFC店を3店舗展開。自社管理物件を中心に成約率70%以上を誇りオーナーからの信頼も厚い。
もちろん空室対策にもぬかりはない。例えば、築年数が古くなかなか入居者が決まらない物件に対しては市場の動向を確認し、家賃の再設定や新たな設備の設置などを提案。場合によっては提携する営繕業者がリフォームを実施するなどし、高入居率を維持できる物件へと再生している。
昨年から新築物件にも着手。7月には賃貸マンション「Bella Lunaひばりヶ丘」を竣工。場所は地下鉄東西線「ひばりが丘駅」から徒歩2分の好立地。設備はオール都市ガスやネット無料、システムキッチン、エアコンなどを完備している。
「主力となる賃貸仲介はもちろんのこと、賃貸物件の管理などで積み上げてきたノウハウを生かした企画物件にも力を入れていきたい」と深瀬貴洋社長は語る。