社長交代を機に大変革を実施 年商250億円を突破
ガソリンスタンドとゴルフ場の運営を主力に事業を展開している「アサヒ商会」。
ガソリンスタンドは全国に52カ所。独立系のガソリンスタンドとしては全国一の数を誇っている。
同社では社長交代を機に3年前から大変革を推進。手始めに社内の高度なIT化や社内制度の拡充・明確化などを実施してきた。また、昨年から一部店舗を新ブランド「クローバー」に刷新。制服やロゴなどはもちろん働く環境などの整備を進めた。今後は既存店の約4割の切り替えを視野に入れる。
「ガソリンスタンド業界のイメージを少しでも変えていきたい」と齋藤巌社長は変革の経緯を語る。
また、齋藤社長の外資系企業勤務経験などを活かした、海外教育事業も積極的に実施。その一貫として2015年にはベトナムに小学校を寄付した。ほかにも、地元函館でプログラミング教室を開催するなど地域社会にも貢献。また「北海道胆振東部地震」の際には、医療・通信自家発電への燃料確保に尽力した。