ほっかいどうデータベース

ダンテック

入社後は先輩社員がバックアップし、現場に出て経験を積む

50周年を迎えた安定企業
若手と女性が多く活躍

3月10日で創業50周年を迎えた「ダンテック」。空気調和換気設備、給排水衛生設備、上下水道などの設備、設計・施工業務を手掛ける。札幌駅前通地下歩行空間の空調設備の設計と施工を担ったのが同社だ。資本金は3億円で安定経営を維持しており、充実した仕事環境と福利厚生を整えている。

入社後は、現場を経験することからスタート。年齢が近い先輩社員が個別指導を行い、現場でノウハウを学ぶことができるほか、スキルアップのサポート体制も充実している。社内講習を定期的に行っており、国家資格である「管工事施工管理技士1級・2級」などが働きながら取得できる。経験を積み目標へ向かって前進できる環境が整っている。

また、すべての従業員は入社後すぐに乗用車が貸与され、通勤はもちろんプライベートでの使用もできる。ノートPCやスマートフォンも支給され、社内にいなくとも資料作成なども可能だ。こうした充実したバックアップ体制で、直近3年間の新入社員定着率は100%を誇る。

「入社7年を目処に、施工管理側や営業管理側など、どの道へ進むか本人と相談して決めていきます。また、2年前には当社初の文系大学出身者も入社しています。適材適所。適正があればどんな人でも歓迎します」と出村知佳子社長。

従業員の10%は女性が活躍する