ほっかいどうデータベース

ふぁみーゆデンタルクリニック

坂本 篤嗣 理事長・院長
さかもと・あつし/北海道医療大学歯学部卒業。札幌市内歯科医院で勤務医、大阪市内で副院長、空知管内雨竜町での分院長を経て、2008年12月ふぁみーゆデンタルクリニックを開業。

新患数と再来院率の高さが信頼の証

 昨年12月で開院15年を迎えた「ふぁみーゆデンタルクリニック」の指揮を執る坂本篤嗣院長。患者に寄り添う診療をモットーに、2023年の新患数は毎月50人を越えている。まさに選ばれている歯科医師だ。

「歯を最大限残すため、症状が悪化した時のみに来院するのではなく、3カ月ごとの受診を推奨しています。美容院に通う感覚と同様に、歯科医院にも通ってもらいたい」と坂本院長。

 その言葉通り、同院のリコール率(再来院)は90%と高い。その理由は坂本院長の柔和な人柄にあり、患者から〝何でも相談できる〟と好評だ。

 訪問診療にも力を注ぐ。対応エリアは恵庭市内をはじめ、千歳、北広島など。専用機器を駆使し、虫歯治療をはじめ、クリーニング、補綴、義歯など、自宅や介護施設、病院でもクリニックと同等の治療を実施する。

 訪問診療は常勤の歯科医と連携することで、月~土曜の週6日、午前9時~午後6時まで受け付けている。

 3月には歯科衛生士の増員も予定。計13人のスタッフで、診療体制もさらに手厚くなる。

訪問診療は歯科衛生士とともに診療する