ほっかいどうデータベース

都市型賃貸住宅「プライムメゾン」で、安全・安心かつ豊かな暮らしを

存在感ある外観に加え、内観は高級感ある仕上がりとなっている。もちろん、機能性やセキュリティにも優れている

「プライムメゾン」は、積水ハウスグループのノウハウを結集した都市型賃貸住宅だ。札幌市内では3棟を供給。なかでも眺望に優れた「プライムメゾン大通公園」は居住用はもちろん、セカンドハウスとしても高い人気を獲得している。現在、最高グレードの「プレミアム住戸」では3戸の募集をしており、その詳細をレポートする。

主要都市に展開する都市型の賃貸住宅

国内有数のハウスメーカーとして知られる積水ハウス。一戸建て住宅事業を中心に「住」に特化した事業活動を展開している。グループのノウハウを活用した賃貸物件事業もその1つで、代表的なのが都市型賃貸住宅「プライムメゾン」だ。 

札幌市内に供給している「プライムメゾン」は、「プライムメゾン鴨々川」(中央区南7西1)、「プライムメゾン南2条」(中央区南2西9)、そして「プライムメゾン大通公園」の3棟。中でも「プライムメゾン大通公園」(中央区大通西6)は地下鉄「大通公園」駅から徒歩2分という好立地だ。大通公園に面しており、利便性かつ居住性に優れた都市型の賃貸住宅だ。

機能性に優れた設備 セキュリティも強固

「プライムメゾン大通公園」は鉄筋コンクリート造地上18階・地下1階建の高層賃貸マンションで、総住戸数は125戸。住居用としてはもちろん、首都圏在住者および地方在住者のセカンドハウスとして活用している入居者も多い。

高級感漂う外観はガラスのファザードが印象的で、大通公園に広がる緑と青空とのコントラストが美しい。室内にも光がたっぷりと注がれる設計になっている。

都市型住宅にふさわしく、IHクッキングヒーター搭載の人造大理石キッチン、エコジョーズ、電気式ヒートポンプエアコンなど機能性に優れた設備・仕様を導入。各住戸にウォークインクローゼットとシューズインクローゼットを設置しており、収納力にも長けている。

特に都市型賃貸住宅にふさわしくセキュリティには配慮。非接触ICカードキーによる外部から住戸までのダブルオートロックシステムを含めて、3重のセキュリティシステムを採用している。また日中はコンシェルジュ、夜間は警備員を週7日配置といったように24時間の有人管理体制も構築。安全性は群を抜いていると言っていいだろう。もちろんコンシェルジュサービスでは、クリーニングの取り次ぎや宅配便の受け取りおよび発送手続きなども担っている。さらに、Wi‐Fiも一般的な集合住宅に設置される無料の設備とは違い、専用回線を使用することで最大1Gbpsの回線速度を確保。〝テレワーク〟や〝お家時間〟にも適したネット環境を無料で使用できる。

高層階から市内を一望イルミネーションも

部屋のタイプは3つあり、125戸の住戸は一般住戸68戸、プレミアム住戸7戸、家具付住戸50戸という構成だ。中でもプレミアム住戸は92.41平方メートルのSタイプから、最も広い150平方メートル超のUタイプまでの5タイプを展開しており、同マンションの象徴的な住戸となっている。各住戸にはドラム型洗濯機や冷蔵庫、食器洗浄機などを装備。インテリアカラーは3種類のコーディネーションを用いている。

このプレミアム住戸はすべて16階以上に位置しており、ワイドスパンの窓からは札幌市内を一望。大通公園を眼下に見下ろすのはもちろん、部屋の向きによっては大倉山ジャンプ競技場のライトアップ、大通りから札幌駅前にかけた超高層ビル群、さっぽろテレビ塔、豊平川なども望むことができる。特にこれからの冬の時期は、大通公園を中心に開催される「さっぽろホワイトイルミネーション」や「さっぽろ雪まつり」なども〝特等席〟だ。現在、18階1戸、16階2戸の募集を行っており、賃料は35万円からとなっている。また、大型自動車も駐車可能な屋内駐車場を敷地内に完備。同住戸では1台分が無料で使用可能だ。

気になる詳細は媒介を担う「エクシング」まで。

http://shamaison.mast-net.jp/sp/odr/

「プライムメゾン大通公園」では札幌市の街並みを見下ろすことができる。絶景を独占できる特等席だ