ほっかいどうデータベース

リラィアブル

コーチャンフォーつくば店

カプセルトイで集客力アップ。関東3号店も視野

 書店を核とした大型複合商業施設・コーチャンフォーを展開するリラィアブル。「書籍」「文具」「音楽&食品」「飲食」の売り場で、3世代が楽しめる空間を提供する。

 道内6店舗のほか、首都圏では若葉台店(東京都稲城市)と、つくば店(茨城県)の2店舗が営業している。

 特につくば店の売り上げが堅調で、コーチャンフォー全体の売り上げ増を支えている。23年10月に開業1周年を迎えた。人口が増加するエリアにあるため、児童書1冊の売り上げから10円を寄付する取り組みも仕掛けた。大きな評判を呼び、同地域の他書店も追随している。

 佐藤暁哉社長は「当社は4業種の複合店なので、毎年売り上げを支える事業が異なります。コロナ前の19年は文具、コロナ禍の20年は書籍、21年、22年は書籍とマルシェ(食品)。23年は飲食とカプセルトイがけん引しています」と語る。

 全店舗で取り組むカプセルトイ事業は23年夏以降、5店舗に展開している。どの店舗も設置規模が大きく、集客力は想定以上だった。

「中年層の利用者が多く、ご家族と一緒に楽しんでいただくケースも目立ちます。マルシェ事業同様、3世代で楽しんでいただくなど、来店の動機付けにもつながった」(佐藤社長)

 24年以降は関東3号店の展開を視野に入れる。

 佐藤社長は「出店時期、設置場所を模索しています。24年はそれらにメドをつける1年にしたいと考えています」と力を込める。

高い集客力を誇るカプセルトイ事業
児童書や学術参考書など圧倒的な品ぞろえが強み
佐藤暁哉社長