ほっかいどうデータベース

モロオ

IT企業などと連携して医療経営の支援に取り組むため新たなポスターも製作

24年も医療DXの推進で北海道の医療・福祉に貢献

 医薬品卸売道内大手。〝ヘルス&ライフの総合企業モロオを創造する〟を理念に掲げ、リーディングカンパニーとして医薬品や情報の提供のみならず、ICTの推進で道民の健康と生活に貢献している。

 23年は医療経営の生産性向上やクリニックの開業支援に注力。特に医療DXに関する提案を推進し、電子カルテや医事会計システムのほか、事務作業を自動化する「BizRobo!」やAIを活用した「今日の問診票」などのツールの導入を推進している。

 一方、「人と人をつなぐ。人と健康をつなぐ。」との考えから、社会貢献活動にも注力。災害対策の強化やクリーン活動、19年からは社員自ら考え「付加価値創造企画」を実施している。顧客や取引先、地域住民のため、23年は高齢者向けに住宅の除雪ボランティアや熱中症対策用品を提供した。

 また、それらの活動を支える人材の採用ルートも豊富だ。かねてから自衛隊員の再就職を支援すべく自社で雇用を進めており、22年12月には防衛大臣から感謝状が授与された。

 医療業界においては、医師の働き方改革を発端に、医療DXに対する需要がますます高まっていくと見られる。同社では、24年も顧客のニーズを的確に捉え、全社員の力を結集し、最新の技術力を加えたソリューション営業を行い、今後も北海道の医療・福祉に貢献していく方針だ。

高齢者住宅での除雪ボランティアも行う
自衛官の再就職支援で防衛大臣から感謝状が授与された