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徹底した効率化と工夫を行い、顧客に還元

(まえかわ・だいすけ)1976年札幌市生まれ。03年日動サービス常務に就任。05年から日動常務、07年より現職。北海道住宅都市開発協会常務理事。日本マンスリーマンション協会理事。

前川 大輔氏 日動社長

「徹底して業務効率化に取り組んだ。従来のやり方を自己批判して一新し、業務に向き合った。また、冷え込む消費とは逆にさまざまなものが高騰している。工夫して提供することは〝豊かさ〟を提供している会社としては当たり前」

分譲マンション「ラ・クラッセ」シリーズは21年も2棟販売し、いずれも完売。工夫を顧客に還元してきた証拠だ。

5月に開業した「ホテルクラッセステイ千歳」は長短期で利用できる。ターゲットを絞るのではなく、宿泊者のニーズに合わせるのも同社らしい。コロナ禍でも稼働率は平均70%と上々だ。 

また、引越サイトを手掛けるIT企業のM&Aを行い、住宅業界でも必須のITノウハウの吸収に取り組んでいる。

「22年は効率化のメリットをさらに顧客に還元していく。これまでは事業の幅を広げてきたが、これからはその事業を〝タテ〟に伸ばしていく」