ほっかいどうデータベース

アスク工業

夜間でも存在感際立つ外観(上)や非対称のデザイン(右下)で入居意欲を高める

高層や狭小地、防音室完備など多様な賃貸物件が竣工

オフィスビルや倉庫、賃貸マンションまで多岐にわたる建築を請け負う総合建築業者「アスク工業」。

特に賃貸マンションの施工棟数では道内トップクラスの実績を誇り、1992年の創業から21年12月までに640棟を施工。大手デベロッパーからの依頼も多い。

また賃貸マンションの企画も手掛ける。道内のデザイナーズマンションの先駆けとして知られ、分譲並の高層建築や高断熱、ハイグレードな設備がファミリー層を中心に人気で入居待ちが続く。

オーナーには万全のサポート体制を敷く。管理などのアフターフォローは事業承継や相続などを見据え、資産価値の向上を徹底。長期保有を求める資産家から支持されている。

21年は創業30年目。30周年記念モデルとして完全防音室を備えた賃貸物件を竣工した。またノウハウを生かし、札幌駅北口の好立地に狭小地物件を竣工。いずれも即日満室となった。

「不動産市場はコロナ以前の水準に戻り、取り引きは活発化しています。インバウンド需要など将来性を見据えて北広島や恵庭、千歳など札幌市郊外でも土地を仕入れていきます」と長岡英二社長。

23年2月には昨年に引き続き北海道新聞主催の「資産運用フェア」に出展。新たな年も本道オーナーに不動産投資の有用性をアピールしていく。

非対称のデザイン
単身者からファミリー向けまで多彩なデザインの賃貸物件を企画
高層賃貸マンションを多く施工