ほっかいどうデータベース

東栄運送

日中は専属の整備士が常駐。20代の社員も活躍している

未経験を熟練ドライバーに成長させる環境整備に注力

道内全域を対象とした輸送サービスを提供する「東栄運送」。さまざまな車両の保有により、一般雑貨から食品、建設資材、重量物などあらゆる輸送に対応できる。

中でも、主力はスポット便。荷主のニーズに臨機応変に対応できる熟練ドライバーが数多く在籍し、事故や延着がない輸送品質の高さが自慢だ。

社員の平均年齢は47歳で、勤続20年以上の社員も複数在籍するなど離職率が低い。運送業が未経験で入社した社員も3割程在籍し、今では高品質な輸送サービスを提供する熟練ドライバーに成長している。その背景には、働きやすい環境の整備がある。未経験者への資格取得補助はもちろん、有休取得の推進、業務終了次第の定時前退勤許可などの働き方改革は社員に好評だ。さらに、専属整備士の在籍により、ドライバー自身で車両メンテナンスを行う必要がないなど、適材適所な人員配置で輸送品質の向上や安全管理に努めている。

「当社は仲間意識が強く、助け合いの精神が根付いた、未経験でもなじみやすいアットホームな環境です。今後も福利厚生の充実など、環境整備に努めていきます」と早瀬寿昭社長。

あらゆる輸送に対応する車両を保有