ほっかいどうデータベース

フューチャークリエイト

島元 宏忠
しまもと・ひろただ/1997年大原簿記専門学校卒業。2004年税理士登録。大手会計事務所勤務を経て07年「シマ会計」を開業。21年「フューチャークリエイト」に変更。

中期計画作成セミナー「THE GOAL」を開始

〝日本中の中小企業をパワフルに!〟をミッションに掲げる「税理士法人フューチャークリエイト」。顧客企業に寄り添い、税務会計の垣根を越えたさまざまなサービスを提供している。

そのため試算表や決算書などの過去会計だけではなく、黒字化や売り上げ拡大、設備投資といった将来の目標を数値化した「未来会計」も重視しているのが特徴。

島元宏忠代表は「税理士の仕事は節税ではなく顧客を強くすること。すなわち企業を儲けさせることにあります。内部留保が増え無借金経営になれば、企業価値も高まる。事業承継や売却を検討する際にも優位に働きます」と語る。

また、新サービスとして中期5カ年経営計画を策定するためのセミナー「THE GOAL」をスタートした。

企業の経営者を対象とした内容で毎月1回開催する。昼食を挟み丸1日かけて話し合う。「経営計画の必要性」を解説し「自社分析」を行った上で「経営理念作成」「売上計画作成」「経費計画作成」「当期目標設定」などを行う。

「社長自らが経営をじっくり考えていただくための1日です。経営計画に社長の思いを凝縮しましょう」と島元代表。

植島悠介氏(左)と北出泰一氏(右)など若い力も経営に参画