ほっかいどうデータベース

FLAT HOME

破れにくい網戸の提案などペットと共生しやすいリフォームを行う

人とペットが共生しやすい住まいを提案

コロナ禍が長引く中、生活に癒やしを求めてペットの飼育を考えた人も多いのではないだろうか。しかし、部屋の傷や臭い、スペース確保などの問題で躊躇するケースが多いのも事実だ。

「FLAT HOME」はペットと人のより良い共生を目指したリフォームを提案する。立案から施工まで一貫して手掛けており、近年のペットブームも相まって受注は増加している。

水回りのリフォームなどを得意とする同社だが、平田一良社長自身が一般社団法人「愛犬家住宅協会」が認定する〝愛犬家住宅コーディネーター〟の資格を有するなど造詣が深く、顧客の多様なニーズに応えてくれる。
例えば庭造りなら、ドッグランスペースの増設、飛び出し防止のためのゲートや足洗い場の設置などだ。内装工事では、ペットに負担をかけない床、防音・消臭性の高い壁材への張替えなど、ペットと共生しやすいリフォームが特徴。また「全てに優しい家づくり」をテーマに掲げており、顧客のニーズを汲み取った素材を使用する。

「〝ペットの視点〟から飼い主の生活の質も向上させます。動物アレルギーの場合、換気設備を充実させることで症状を緩和できることもある。気軽に相談してほしい」と平田社長。

愛犬家住宅コーディネーターでもある平田一良社長