ほっかいどうデータベース

プルミエ歯科クリニック

藤原 秀光院長
ふじわら・ひでみつ/1991年北海道大学歯学部卒業。永山ファミリー歯科副院長として8年半勤務。99年プルミエ歯科クリニック開院。

「プライムスキャン」を導入し、診療の幅広げる

地下鉄麻生駅直結の東光ストア麻生店2階にある「プルミエ歯科クリニック」。
藤原秀光院長は、北海道大学歯学部を卒業後、永山ファミリー歯科(札幌市東区)に副院長として8年半勤務。そこで当時の院長で現在は日本医業経営コンサルタント協会の会長を務める永山正人名誉院長に師事し、歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・歯科マネージメントを研鑽した。

99年の開院当初から感染予防を徹底。各診療ブースに口腔外バキュームを配置しているほか、専用滅菌器「DACユニバーサル」を導入し、確実に滅菌された器具で治療をおこなっている。

7月からは「プライムスキャン」を導入。3D光学カメラで患部を撮影(スキャン)し、3D画像上にて詰め物やかぶせ物といった修復物を設計、作製する治療を開始した。
「従来のように歯型を取ることがなく技工所への依頼がないため、治療時間が大幅に削減されました」

矯正治療でも新たにインビザラインシステムを導入。透明なマウスピース型の装置で歯並びを矯正している。

モニター上で治療後のイメージを立体画像で再現