ほっかいどうデータベース

税理士法人シマ会計

少数精鋭のスタッフ陣で、クライアントの成長をバックアップしていく

経営サポートサービスをオンラインで全国に提供

「日本中の中小企業を強くする」をモットーに経営サポートなどのコンサルティングを提供している「税理士法人シマ会計」。
特に「シマ式経営サポートサービス」が好評だ。高付加価値のコンサルティングサービスが受けられるのが特徴で、その中身は各種税務手続きの代行、月次決算書と決算シミュレーションの作成、3カ月に1度の経営相談、生命保険契約の無料診断、金融機関の格付けを視覚化した「社長の成績表」の作成など盛りだくさんの内容となっている。
このほかに「未来会計」も策定する。これは経営者とともに過去の実績を分析しながらつくり上げていくもので、企業の成長に必要な投資額などを盛り込んだ目標数字の策定をサポートする。

また、クライアントの要望に応じて幹部会議や従業員の会議にも同事務所が参加。企業におけるヒト・モノ・カネのすべての課題や問題を解消し、売り上げ拡大や利益の追及につなげている。
「税理士は過去の数字をまとめて、決算書や申告書を作成することがメーンの業務と思われがちですが、それは〝義務を果たすだけ〟のサービスです。税理士は〝経営者の可能性のある未来を創造するフューチャークリエーター〟です。未来の数字を創出する最良のパートナーだと思ってください」と島元宏忠代表。
このスタイルが上昇志向のある多忙な経営者層からの信頼を獲得。クライアント数は現在、個人・法人合わせて700を超える。

また、札幌だけにとどまらず、全国の経営者に対してもコンサルティングの提供を始めている。
「道外の税理士事務所では、いまだ節税などの財務面のサポートが中心で顧問料も高い。適正な価格でコンサルティングを必要としている経営者は相当数いる。潜在的なニーズをつかみたい」と島元代表。
対象は経営に対する意識の高い若手経営者やベンチャー企業で、ZOOMや開発中の決算シミュレーションアプリを活用。距離を感じさせずにサービスの提供を行う計画だ。

島元宏忠代表
環状線に面し、地下鉄東西線白石駅からも至近