ほっかいどうデータベース

リラィアブル

コーチャンフォー新川通り店には、レストラン&カフェ 「インターリュード」を併設

〝おうち時間〟の強い味方、 首都圏2号店も視野

「おうち時間を満喫中」

リラィアブルが運営する複合商業施設「コーチャンフォー」のCMで、タレントの東李苑さんは笑顔を見せる。

店内には「書籍」「文具」「音楽」「飲食」の4つの売り場があり、品ぞろえは国内最大級だ。

佐藤暁哉社長は「外出してもいろいろな場所に立ち寄るのが難しい時代。〝ワンストップ〟で用事を済ませたいというニーズがあります。あわせて、ステイホームを充実させることを目的にご来店いただいております」と話す。

飲食部門では店内にマルシェを開設。好評を博す成城石井の商品だけではなく、最近では道産品の販売にも力を入れる。釧路市内のフランス料理店とコラボして開発したのはオリジナルドレッシング。今後は道産食品の売り場を強化していくという。

18年に釧路市民文化会館の命名権を取得するなど、文化への貢献度も高い。

「当社には北海道のリアルな文化を扱っているという思いがあります。北海道出身の作家、アーティストをこれからも積極的に応援しながら、店舗と相乗効果でオール北海道の精神で盛り上げていきたい」(佐藤社長)

また、同社の働きやすさも魅力だ。男性社員にも育児休暇の使用を促進し、従業員の女性比率も高い。有為な人材が育ち、数年内の首都圏2号店開業に向け、体制は整った。

豊富な書籍数。アミューズメント施設ともいえる楽しさがある
食品コーナーの「コーチャンフォーマルシェ」