ほっかいどうデータベース

ファクター・ナイン

壁面とバルコニーにアクセント。このデザイン力が強み

賃貸経営をワンストップ提供。組織づくりにも着手

富裕層向けに賃貸経営を提案する「ファクター・ナイン」。機能性とデザイン性に優れた誰もが住みたくなる良質な物件を供給してきた。土地の選定から設計、施工、資金計画までサポートしてくれるため、初心者でも簡単に賃貸経営が始められる。

企画・販売の「ファクター・ナイン」を柱に、他社物件も手掛ける設計・施工の「スターマンプロジェクト」、管理に加え、建て替え、売却などの相談窓口ともなる「ファクター・ナインサービス」、スピーディーな補修営繕、リフォームに定評がある「ナインワークス」のグループ4社により、賃貸経営をワンストップサービスで提供している。

業容拡大に合わせ、オフィスも拡張。これまでの自社ビル2・3階に加え、4階もオフィスにする。

「コロナ禍の中で、社員同士の間隔を空ける意味合いもあります。また、空室を活用してリモート会議室も設置しました」(同社広報部)と感染対策にも力を入れている。

20年は、次代を見据えた組織づくりに着手した。これまでは中途採用がほとんどだったが、グループ一括で新卒の定期採用をスタートした。グループ4社があるため、仮にミスマッチがあった場合は別のグループ会社に転籍することもできる。

「学生にはグループ企業全てを見学してもらっています。マンション開発、設計、管理、修繕など不動産に関するあらゆる業務が学べる。単なる不動産会社よりもスキルアップできます」(同社広報部)。

エントランスをライトアップすることで夜間の内覧でも好印象
2階から4階をオフィスとして活用し、上階は賃貸。収益を生む自社ビルだ