ほっかいどうデータベース

一歩踏み込んだサービスで企業の発展に貢献

(みなと・ひでき)1972年生まれ。96年埼玉県の獨協大学仏語学科卒業後、社会保険労務士・行政書士事務所や会計・経営コンサルタント会社に勤務。06年MINATO総合事務所開業。19年リーディング社会保険労務士法人設立。

湊 秀樹氏 リーディング社会保険労務士法人代表
MINATOコンサル社長

〝ヒト〟のスペシャリストである社会保険労務士として手腕を振るい、顧問先は450社を超える。20年はコロナの影響で雇用調整助成金の相談が数多く寄せられた。
「多くの企業が苦しむ姿を目の当たりし、『企業を発展させる』というわれわれの使命を再認識させられました」
 世の中の価値観が一変しつつある中、従来の社労士業務はもとより、企業の採用支援、従業員のモチベーション向上施策など、一歩踏み込んだサービスを提供していくことが重要だと捉えている。
「企業にとって大きなビジネス変革期とも言える今こそ、われわれ士業の真価が問われる」と決意を新たにする。
 20年12月には岐阜県に支店を開設した。
「追求するのは〝量〟より〝質〟。理念をしっかりと共有した人材を育て上げていけば、自然と広がっていくでしょう」と一歩ずつ前進していく。