ほっかいどうデータベース

滝川中央病院

縄手 陵湖 歯科医師
なわて・りょうこ/岩手医科大学歯学部卒業。その後、同大学にて臨床研修終了。2014年より医療法人優仁会滝川中央病院歯科診療所に勤務。

通いやすさと感染症対策に配慮。滝川の歯科治療を支える

空知や留萌管内、離島などからも患者が訪れている「滝川中央病院」。同院は精神科、内科のほか、外来も受け入れる歯科診療所を併設。歯科治療の分野からも地域住民の健康を支えている。

縄手陵湖歯科医師は〝患者との対話を重視する〟をモットーに診療を実施。一般的な歯科治療はもちろん義歯や審美、訪問診療までおこなう。

歯科医師は2人体制で、院内には歯科用CT撮影装置やレーザー治療器といった医療機器を完備。初期症状の診断から専門的な治療まで、患者にあわせた治療を提供している。

また、通院しやすい院内環境の整備にも取り組んでおり、子どもから高齢者まで幅広い世代が通えるように車椅子が通れる広い通路や、キッズスペースも設けている。

「院内が広いため、待合室などでソーシャルディスタンスを保ちやすく、新型コロナウイルスなどの感染症対策にも効果を発揮しています」と縄手歯科医師。

このほか、他職種連携にも力を入れており、歯科医師と内科・精神科の医師、看護師らが部署を超えて密接に連携にすることで精神的、内科的疾患を抱える患者も診療している。

国道12 号沿いに立地