ほっかいどうデータベース

ヴァンガードネットワークス

廣澤健社長

〝ICT分野の顧問契約〟で企業を支える技術者集団

 企業向けICT環境の構築、運用、保守にワンストップで対応する「ヴァンガードネットワークス」。東京、名古屋、福岡にも拠点を設け、顧客は全国500社を超えている。

 企業のICT分野は、複数の企業の製品やサービスで構成されていることがほとんど。そのためトラブル発生時は問題の切り分けや早期復旧が困難になるケースがある。

 同社ではソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなど、各分野に精通した技術者が在籍。パソコンの導入、整備、修理から社内ネットワークの構築や保守まで、ワンストップで対応できるのが強みだ。技術者は高いコミュニケーションスキルと提案力を持ち合わせており、顧客の要望に迅速に対応してくれる。

 月額料金は、サポート範囲にもよるが、2万円からと他社と比較しても低廉。コロナ禍でリモートワークやオンライン会議の需要拡大に伴い、問い合わせが増加している。

 また、WEBサイトの制作管理サービス「おまかせパック」にも定評がある。

 集客や採用などターゲットやコンセプトを明確にした上で制作に着手し、スマートフォンやタブレットへの対応、更新、SEO対策など、制作から管理まで一貫して対応する。

 月額料金は6600円で、申し込みから1カ月程度でWEBサイトを立ち上げるスピード感も特徴だ。

「企業のICTは本業を支える神経といえる。その反面、1人の担当者に管理を丸投げするなど、ずさんな体制が見受けられます。本業を円滑にするためにも〝ICT分野の顧問契約〟は必須です」と廣澤健社長。

 自社開発のパッケージシステムの販売もおこなう。歯科医院専用予約システム「デンタルアクセス4」と、医療機関向け予約管理システム「メディックス3」だ。患者と医院をつなぐチャネルとして、首都圏を中心に導入が進んでいる。

「ICTを通して社会から必要とされる企業を目指していきます」と廣澤社長。

各分野に精通した技術者。顧客の要望に迅速に応える
システム制作・管理・保守を担う札幌本社
ハードウェアの修理にも対応