ほっかいどうデータベース

札幌学院大学

河西 邦人学長
(かわにし・くにひと)1960年東京都生まれ。青山学院大学大学院経営学研究科博士後期課程を単位取得し満期退学。外資系金融機関のアナリストを経て、97年札幌学院大学商学部講師に着任。同大教授、大学院研究科長などを歴任。2019年より学長就任。

まち・企業と密接にかかわり、社会を切り拓く知識と能力を養う

――大学で学ぶ意義とは。

河西 大学は多くの人にとって社会に出る最後の学びの場です。したがって単に就職のために勉強するのではなく、自分自身の人生を切り拓くための知識や能力を身に付けることが必要で、それが大学で学ぶ意義です。そして大学教育は、われわれが教えたいことを一方的に教えるということでもありません。授業の方法や評価など、小中高校の教育とは違った視点が必要になってきます。

 それは社会に出た後、大学で学んだ知識をどの程度覚えているかということに意味を見出すのではなく、その知識を使ってどのように行動できているかということが重要です。社会に出ればさまざまな困難に直面します。そうした時に問題を解決できる能力を鍛えておく必要があります。そこで本学では、ステークホルダーとの関係強化を図り、社会課題の解決をおこなう過程で学生が学んでいく教育を進めていきます。

――具体的には。

河西 2019年8月に本学を含む江別市内の4大学(酪農学園大学・北翔大学・北海道情報大学)と江別市、江別商工会議所による地域貢献と高等教育の活性化を目的とした「えべつ未来づくりプラットフォーム」を形成しました。学生を中心に高齢化や担い手不足に直面する自治会の課題や解決策について意見交換を実施したほか、今後は地域イベントへの参加、インターンシップ、ボランティアなど、さまざまな活動をおこなっていきます。

 また、少子高齢化と人口減少、グローバル化が進む中で、地域創生を目的に00年から社会教育と教養を学ぶ講座「コミュニティ・カレッジ」を市民向けに開設しています。本講座は「社会連携センター」が運営しており、21年4月からは新たに開設する新札幌キャンパスに移転し、従来の講座のほか、社会連携と社会貢献の機能を持たせた場としていきます。

――企業との連携も活発です。

河西 医療機器メーカーの「フィリップス・ジャパン」(本社・東京都港区)と包括連携協定を締結しました。学生と企業が連携して社会貢献に取り組むほか、臨床心理学科と社会福祉法人がタッグを組み、公認心理師の育成を推進していきます。これらは新札幌キャンパスを舞台に計画中です。

――新札幌キャンパスは、まちや企業に開かれた場となる。

河西 地域住民をはじめ、企業と連携する「都市型・開放型キャンパス」を目指しています。校舎は6階建てで、3~4階が講義室、1~2階は地域住民が自由に利用できるレストランや図書館、多目的ホールを備えます。また、来年度から経済学部と経営学部を再編し「経済経営学部」を新札幌キャンパスに新設します。

 22年には心理学部と大学院臨床心理学研究科、心理臨床センターも移転予定です。

――コロナ禍の影響は。

河西 5月から前期授業は原則として全て遠隔授業とし、夏休みを約1カ月間に短縮します。また、一部の職員を在宅勤務としました。

 こうした中、オンライン環境の整備や自粛に伴うアルバイト収入の減少など、さまざまな問題が発生しています。そこで全学部生と大学院生に一律5万円の「修学支援臨時奨学金」を給付することにしました。職員一同、学生の支援に最大限尽くしていきます。

――就職が好調です。

河西 19年度の就職内定率は、過去最高の95・1%を記録しました。ここ数年の売り手市場の恩恵もありますが、キャリア支援課によるサポートが大きく貢献しています。

 一方、今年度は新型コロナウイルスの影響で、学内外の企業説明会が中止となるなど、厳しい状況が続いています。本学ではオンライン上で模擬面接やエントリーシートの添削などを実施して、学生をサポートしています。

「首都圏で就職する」という気概も大事ですが、道内企業への就職意識を高めたい。08年のリーマンショックは、道内企業に本学の学生を多く採用していただきました。当時と新型コロナの問題を同列には語れませんが、道内企業の人材不足解消の助けとなるべく、積極的に優秀な学生へ求人を紹介していきたい。

――今後の展開については。

河西 アフターコロナを見据えた戦略を打っていきます。遠隔授業は今後も必須となるので、そこでの教育の質の向上を図ります。そしてオンライン上で得た知識を社会で活用できる能力としていく必要があります。その機会をリアルの場で提供していく。

 また、ブランディング戦略の一環として、今秋から本学のロゴとタグラインを一新します。来年4月の新札幌キャンパスの開設をはじめ、本学はより一層、社会と密接な関係を築いていきます。

建設中の新札幌キャンパス
江別キャンパス
■取得資格
中学校教諭1種(英語・社会)、高等学校教諭1種(英語・地理歴史・公民・※商業)、特別支援学校教諭1種、小学校教諭1種、精神保健福祉士受験資格、社会福祉士受験資格、公認心理師受験資格(要大学院進学等)、認定心理士、保育士、学芸員など。※文部科学省に申請中。
■オープンキャンパス
7/19(日)はWeb開催
9/20(日)、12/5(土)、3/20(土・祝)開催。詳細はホームページまで。