ほっかいどうデータベース

UNIX会計事務所

野崎寛之社長

建設・不動産、美容業界向けの経理代行サービスを提供

 中小企業では経営者が多忙であることに加え、人材難で経理の人員も不足。「領収書の整理ができない」「請求書発行を忘れた」といった経理上のミスが起きやすい。
「UNIX会計事務所」は、不動産会社やエステサロンなど経営してきたノウハウを生かし経理代行サービスを展開している。
「煩雑な経理業務を当社が請け負うことで経営者は本業に注力できます。事務員の離職や採用に悩む心配もありません」と野崎寛之社長。
 実践的なプランを豊富に用意しており、足場の施工会社や美容室、ネット通販会社などから支持。中でも建築業者向け専門プランは、月額3万3000円で記帳代行のほか請求書の発行まで対応してくれる。日々膨大な明細書をやりとりする不動産会社などで利用が増えている。
 このほか、月に1度、顧客の事務所に直接訪問して業務を代行してくれる経理部門の〝丸ごとアウトソーシング〟プランなどもある。
「当社は税理士事務所との橋渡し役です。専門性の高いサービスは税理士と協働して取り組めますので、お気軽にご相談を」と野崎社長。
 このほか、新たな税理士事務所との連携も視野に入れており、税理士からの問い合わせにも応じている。

本社エントランスのロゴマーク