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サツドラホールディングス掲載号:2020年1月号

写真大 9月につどーむで開催した「サツドラフェス」には、2日間で2万4000人を超える来場があった

写真 富山浩樹社長 写真 エゾカ会員数は180万人を超える 写真 コンサドーレ、レバンガに続きヴォレアス北海道とパートナーシップ協定締結でコラボエゾカカードを発行 写真 エゾカのポイントを寄附できるポイントドネーションで未来の災害に備える「BOSAI POINT」の設立会見

8月に本社移転。機能集約でシナジー効果を発揮

 経営環境の変化を成長の機会ととらえ、セグメントを「小売事業」の単一から「リテール事業」「ITソリューション事業」「その他事業」の3つに変更。〝第2の創業期〟に位置づけた変革は新たな年も加速する。
 主事業のリテール事業は、ドラッグストア「サツドラ」のチェーン展開が中心。19年には地域の健康プラットフォーム化を目指したウエルネス事業部を新設。健康サービスの提供により差別化を図っていく狙い。19年8月現在の店舗数は、国内外合わせて223店舗となった。
 ITソリューション事業は、小売企業の業務課題をITで解決することが目的。軽減税率対応やキャッシュレス化に向けたPOSアプリケーションの開発、販売やAIカメラプラットフォーム確立に向けた取り組みなどデジタルトランスフォーメーションに向け積極的だ。
 その他事業では地域密着のマーケティングサービスや、小中学生向けのプログラミングスクールの運営などを実施。傘下企業は9社に拡大し、なかでも地域共通ポイントカード「エゾカ」を展開する「リージョナルマーケティング」の成長が著しい。会員数は180万人を超え道内の世帯カバー率は約6割に達する。20年8月には、札幌都心部(東区北8東4)に本社を移転予定。機能の集約と改善・向上で、グループ全体でのシナジー効果の発揮を目指す。

基本データ

住所:
札幌市北区太平3条1丁目2‐18
TEL:
011・788・5166
URL:
https://satudora-hd.co.jp/

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