Catch! Breaking News

『SDGs』 に関する包括連携協定の締結について

株式会社北洋銀行(取締役頭取 安田光春、以下「北洋銀行」)は、取引先企業のSDGs への取組み の支援を目的として、損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤敬二、以下「損保ジャパン」)と 『SDGs に関する包括連携協定』を締結いたしました。また本協定により、北洋銀行とお取引のある 法人のお客さま向けに「SDGs 宣言サポート」を開始いたします。 

1.背景・目的 

  •  北洋銀行は地域金融機関として、道内企業のお客さまのSDGs に対する取組みを支援することで、北海 道のSDGs の普及・促進に貢献していきます。今般、その想いに賛同した損保ジャパンと北海道の更な るSDGs 活性化に向けて協業していく事を目的とし連携協定を締結しました。
  •  北洋銀行と損保ジャパンは、これまでも、さまざまな分野で協力関係を築いてまいりましたが、今回連携 協定締結により、北海道内のSDGs 普及・促進に向けた活動を行っていくとともに、道内企業SDGs への取組みを支援いたします。

2.協定の主な内容 

以下の項目において業務連携を行います。 

(1)SDGs の情報発信・普及啓発に関すること(2)働き方改革に関すること (3)健康経営の関すること(4)人材育成に関すること(5)事業承継に関すること (6)災害対策に関すること(7)その他、地域経済の活性化に関すること 

損保ジャパン及び SOMPO リスクマネジメント株式会社の監修を受けたチェックシートに回答していただ くことで、お客さまのSDGs への取組み状況を評価して結果レポートを提供することが可能となります。 

また、結果レポートからお客さま独自の「SDGs 宣言書」の作成支援を有償でサポートします。
以上 

3.SDGs 宣言サポートの開始 

本協定を通じて、北洋銀行の法人のお客さま向けに「SDGs 宣言サポート」の取扱いを開始します。