Catch! Breaking News

業務資本提携のお知らせ

2021年3月1日、株式会社アインホールディングス(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:大谷 喜一)は、株式会社エス・ケー・ファーマシー(本社:大分県大分市、代表取締役:志賀 誠司)と業務資本提携をいたしましたことをお知らせいたします。

1.業務資本提携の理由
 昨今、薬剤使用期間中の患者フォローアップの義務化、オンライン服薬指導の開始等により、薬物治療においても患者さまと薬剤師のつながり、地域における多職種の方とのつながりが更に重要になっていくものと考えています。    株式会社エス・ケー・ファーマシーは大分県大分市を中心に13店舗の調剤薬局を展開する地域に根差した企業であり、九州で初めてクリーンルーム、クリーンベンチを設置し、在宅医療を積極的に行っています。地域の方と密に寄り添い薬物治療をサポートする姿勢を学ばせていただくことで、その土地になくてはならない薬局として、当社グループの価値を高めていけるものと確信しております。 今般、同社と業務資本提携を行うことにより、相互の事業運営のノウハウを共有し、それぞれが有する経営資源をより有効に活用することで、双方の企業価値の向上を目指すものであります。

2.業務資本提携の内容
 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)等の改正への対応、薬局コンプライアンス及び事業運営上のノウハウの共有、災害時における運営協力支援等を行います。
 両社の関係強化のため、当社は株式会社エス・ケー・ファーマシーが発行する20%(新株発行後)の新株を、同日引き受けるものとします。

【業務資本提携先の概要】 
会  社  名: 株式会社エス・ケー・ファーマシー
創  業: 1948年
所  在  地: 大分県大分市仲西町二丁目6番7号
代  表  者:代表取締役 志賀 誠司
事業内容: 薬局の経営、医薬品の販売、医薬品の調剤及び製造、医療用衛生材料の販売 医療用機械器具の販売等

以上