Catch! Breaking News

ホームページにおけるプレアボイド事例の公開開始について

アイングループのホームページにおいて、プレアボイド事例の公開を開始いたしました。
「プレアボイド」とは、患者さまの薬物治療に薬剤師が薬学的な視点で関与することで、患者さまの不利益となるような副作用、相互作用、治療効果不十分等を回避もしくは軽減できることを言います。

アイングループでは、患者さまからのヒアリング内容やご提示いただいたお薬手帳等の情報に基づき、処方内容の監査を行い、年間約3万件のプレアボイド事例を蓄積しています。プレアボイドの具体的な実例を患者さまにお伝えすることでご自身の相談のきっかけとしていただくことを目的に、この度のホームページへの公開を開始しました。ぜひ薬のこと、体調のこと等、気になることを何でも気軽にお話いただき、薬剤師の活用につなげていただきたいと考えております。

またプレアボイドについては2013年より、東京大学大学院薬学系研究科・育薬学講座と共同研究を行っており、アイングループの薬剤師の職能の向上のために役立てています。

アイングループは、今後もさまざまな取り組みを通じて、患者さまが安心して治療を続けていただける環境を提供してまいります。
以上