「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ > トップの横顔

ップの横顔

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年の決意 トップの慧眼
道産食材を活用したプライベートブランドが好調掲載号:2018年1月

写真大

酒田 晶子氏AEI INTER WORLD社長

(さかた・あきこ)1969年生まれ。91年コクド入社。その後独立し、02年にAEI INTER WORLD設立。プライベートブランド「北海道キッチン」「ヘルシーアニマルズ」を展開。米菓「円山ぴりか」など人気商品を数多くプロデュース。

 米菓「円山ぴりか」などをラインアップするプライベートブランド「北海道キッチン」に続き、15年にはペットの健康フードとサプリメントをそろえる「ヘルシーアニマルズ」を立ち上げた。

 道産食材にこだわった無添加の商品展開が好評で、今やどちらも直営店を構えるほどに浸透。メーカーとしての知名度も着実に高まっている。

「特に菓子類は北海道土産としても人気で、17年はJR東日本と共同で東京土産品『東京クッキーズ』をプロデュースしました。東京限定品でしたが、予想以上の売れ行きでした。今後も道外企業とコラボレーションし、道産食材の素晴らしさを全国に広めていきたい」

 18年2月には、ヘルシーアニマルズからも新商品を出す。「動物病院専用のサプリメンと酪農学園大学とコラボしたケア用品を発売予定です」と商品開発を加速させる。

(五十音順)