「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ > トップの横顔

ップの横顔

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年の決意 トップ100人の先見
直営店をオープンさせ販売網を拡大掲載号:2016年1月

写真大

酒田晶子氏AEI INTER WORLD社長

(さかた・あきこ)1969年生まれ。91年コクド入社。その後独立し、02年にAEI INTER WORLD設立。イタリアンレストラン「ピッツアローネ」、ハンバーグレストラン「竃」、ドルチェ・リゾット「KAMAYA」、フードソリューション「マッチ・フーズ」展開。

道産食材の魅力にいち早く着目し、レストラン事業とPB商品事業を展開している。

菓子、食品加工のプライベートブランドを立ち上げてから約5年、米菓「円山ぴりか」を筆頭にヒット商品を次々に企画・開発。特に15年3月にANAの機内販売に採択された洋菓子「北海道ラブフレーク」が好評で、増産する人気ぶりだった。また、JRタワー「エスタ」に直営店「北海道キッチン」をオープンした。

16年には、ANAとコラボしたスイーツも発売予定。来春以降の新商品も準備中だ。

15年はペット市場にも参入した。新たなプライベートブランド「ヘルシーアニマルズ」の立ち上げと同時に、動物用機能性栄養補助食品などを、10月には野菜の酵素を取り入れたおやつを酪農学園大学監修のもと発売。有名ペットショップでの販売もスタートするなど、新たな分野でも頭角を現している。

(五十音順)