「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ >   情報INDEX > 長生き宣言 サッポロファクトリーで健康づくり

報INDEX

このエントリーをはてなブックマークに追加

長生き宣言 サッポロファクトリーで健康づくり
取材日:2017年4月

写真大 豊富なトレーニングマシンもそろう「サッポロファクトリーフィットネスクラブ」

写真 写真 健康づくりには最適な環境だ 写真 札幌市民をはじめ、数多くの観光客も訪れるサッポロファクトリー 写真 家族で楽しめるアウトドアライフスタイルを提案する「ロゴスショップ」 写真 「好日山荘」 写真 ボルダリングができる「グラビティリサーチ札幌」

札幌市内屈指の複合商業施設「サッポロファクトリー」。ショッピングやおいしいグルメを求めて訪れる人が多いが、健康づくりのために訪れる客も少なくない。今回は健康づくりに焦点を当ててサッポロファクトリーを紹介したい。

【市内有数の複合商業施設。健康拠点にも】

 ショッピング、レストラン、ホテル、スーパー、映画館など約160の店舗が集積するサッポロファクトリー。札幌市民はもちろん道内外からの観光客にもおなじみの施設で、マンション建設ラッシュで様変わりする創成川イーストエリアの中心的スポットにもなっている。

 またフィットネスクラブ「サッポロファクトリーフィットネスクラブ」もあることから、地域住民をはじめ、健康づくりのために活用している仕事帰りのサラリーマンやOLも多い。健康づくりの拠点ともなっているのだ。

 そのフィットネスクラブ内は多彩なプログラムを提供するスタジオのほか、最新のトレーニングマシンが利用できるジム、1周60メートルのランニングコース、本格的な25メートルのプール、天然温泉を用いたバスルーム・サウナを完備。奥様と子供がショッピングをしている間に、〝脱・メタボ〟のために汗を流している人も少なくない。各種の資格を持つトレーナーも多数在籍しており、個々の悩みに対して丁寧なアドバイスをするほか、パーソナルトレーニングとしての利用も可能となっている。

 個人会員には、正会員のほか、アフタヌーン会員、ペア会員、トリプル会員、シニア会員など多彩な種別が用意されている。自身の生活スタイル、年齢、利用目的などで選ぶことができるのも好評の要因だ。

 場所はサッポロファクトリー西館1階。駐車場が平日4時間、土日・祝日は3時間まで無料だ。仕事帰りでも、休日の空いた時間でも、健康のために利用して欲しい。

【話題のボルダリングも気軽にチャレンジ】

 またサッポロファクトリーを語る上で外せないのが、プーマやアディダス、ナイキ、ザ・ノース・フェイスなど、アウトドアやスポーツに関わる店舗が充実していることだ。特に道内初、道内唯一、道内最大規模といった店舗が多く、ファンならずとも魅力あふれる店舗構成となっている。

 中でも昨年、道内初出店としてオープンしたのがアウトドアブランド「ロゴス」の直営店「ロゴスショップ」(2条館地下1階)だ。

 焼肉網でバーベキューを楽しむ文化などを定着させてきたロゴスは、〝Enjoy Outing〟を合言葉に「屋外と人と繋ぐ第一ブランド」を目指すアウトドアブランド。家族で楽しめるアウトドアライフスタイルを提案している。

 商品開発の基準は、「合理的な機能性」「使いやすさ」「親しみやすいデザインカラー」「手頃な価格帯」に設定。これは屋外で家族と過ごす楽しい時間を演出することを目的としているためで、店内ではこれらの基準によって生まれたテントやバーベキューグリルなどの商品を見て触って感じることができるようになっている。ぜひロゴスの世界観に触れてみて欲しい。

 また全国に55店舗を展開する「好日山荘」も2条館3階に展開している。同店は、近場の山に最適な登山靴から本格的な縦走にふさわしい登山靴など、カジュアルから本格的なアイテムまでを網羅。道内の登山ファンにはうれしい豊富な品ぞろえを誇っている。

 この「好日山荘」が運営しているのが東京五輪の正式種目となったボルダリングができる「グラビティリサーチ札幌」(1条館1階)だ。店内は「ボルダーエリア」「キッズエリア」「キッズ・ニンジャ」に分かれており、気軽に利用することができる。

 料金は、一般が1日券1600円、90分券900円、19時以降1000円などとなっている。期間券や回数券も複数用意されており、割安で利用することも可能だ。また、ボルダリングなどで必要になるシューズやチョークのレンタルも用意されている。

 初めてクライミングを体験する人には「初心者体験会」をおすすめしたい。スタッフが1時間程度ついてボルダリングを体験することができる。料金は一般が1日3100円、90分利用が2400円、小学生が1日2000円、90分利用1800円などとなっている。レンタル品がセットされているのでお得にクライミングを始めることができる。

その他