「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ >   情報INDEX > 珈房 サッポロ珈琲館

報INDEX

このエントリーをはてなブックマークに追加

珈房 サッポロ珈琲館
取材日:2016年3月

写真大 3月13日にオープンしたビーンズショップ「サッポロ珈琲館東札幌店」

写真 薬膳カレーの店「ミスターカレー」

ノウハウの蓄積を生かして地域活性化に一役

〝北海道にコーヒー文化を〟との思いで、30年以上に渡り事業をおこなうサッポロ珈琲館。直営店を市内に12店舗、FC店を東京含め5店舗展開している。
 その同社が伊藤栄一会長を中心に新事業に取り組んでいる。自治体や企業などとのコラボレーションによる喫茶店やカフェの開業・経営支援がそれだ。
 同社のコーヒーが〝道民の翼〟エア・ドゥの機内コーヒーに採用されているのはよく知られているが、イタリアンレストランチェーンや車のディーラーなどで提供されるコーヒーにも使われていることは意外と知らない。
 また、特に多くの飲食店の経営支援もおこなっており、昨年には生花店とのコラボでカフェもオープン。
 最近では肉や魚を一切使わない薬膳カレーの店「ミスターカレー」の経営指導を手掛けているなど、その実績は高く評価されている。 
「今までに3000店舗以上の経営支援や指導をおこなってきました。自治体と協働で各地にコミュニティースペースを作るなど、北海道の活性化につなげたい」(伊藤会長)と意欲満々。 
 様々なコラボによっておいしいコーヒー、そしてカフェの魅力を発信していく。

基本データ

企業名:
珈房 サッポロ珈琲館
住所:
札幌市西区八軒1条西3丁目
TEL:
011・642・1389
URL:
http://www.sapporocoffeekan.co.jp
企業特集:企業の指針