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ニトリホールディングス
取材日:2017年3月

写真大 似鳥昭雄会長

写真 期末の店舗数は国内428、海外43店舗となった 写真 写真 出店基軸をロードサイドの郊外型から都市型へシフト。銀座、新宿、池袋など東京都心部の出店を加速している 写真 大ヒットを記録している「Nクール」シリーズ

都市型店舗も好調。次期は経常利益1000億円へ

 国内最大手の家具・インテリアチェーン。2017年2月期の決算は、売上高が5129億5800万円(前年同期比12・0%増)、経常利益が875億6300万円(同16・7%増)、当期純利益599億円(同27・7%)となり、売上高は初めて5000億円を突破。増収増益は30期連続となった。
 期末時点の店舗数は国内外合わせて471店舗(海外43店)。郊外型店舗に加え「新宿タカシマヤタイムズスクエア店」など首都圏の百貨店に都市型店舗をドミナント出店。また3月31日には、ホームファッション中心の新業態「ニトリEXPRESS」の1号店を札幌駅前のJRタワーエスタにオープン。都心回帰の高齢者や若い女性など新たな客層の獲得も進んでいる。
 躍進を支えているのは独自のビジネスモデル「製造物流小売業」の確立にある。バーチカルマーチャンダイジングといわれる商品の企画や原材料の調達から、製造・物流・販売に至る一連の過程をグループ全体でプロデュースすることで中間コストを大幅に削減。消費者に還元している。
 昨年も「通販発送センター」(神奈川県川崎市)に「ロボット倉庫」を導入するなど物流機能をさらに強化。また、 商品開発・管理にも定評がある。接触冷感機能を持つ「Nクール」や吸湿発熱機能を持つ「Nウォーム」シリーズなどヒット商品を次々に生み出し、最近では価格帯別のブランドを構築。「DAY Value」ブランドを立ち上げるなど活発だ。
 品質に対しても厳しい姿勢を貫き、06年に「品質管理改革室」を設置して機能・構造検証・耐久テストなどを実施。16年11月には「第10回製品安全対策優良企業表彰」において「経済産業大臣賞」を受賞している。
 顧客第一主義を加速して、次期の売上高は5680億円、経常利益は1000億円に達すると予想している。

基本データ

企業名:
ニトリホールディングス
住所:
札幌市北区新琴似7条1丁目2‐39
TEL:
011・330・6200
URL:
http://www.nitori.co.jp
企業特集:顧客第一への挑戦