「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ >   情報INDEX > ショーワ

報INDEX

このエントリーをはてなブックマークに追加

ショーワ
取材日:2017年12月

写真大 景観に配慮したモデル「ソラフル」

写真 山崎三朗社長

進化を続ける寒冷地仕様カーポートのパイオニア

 今年で30周年を迎えるショーワはカーポートや融雪機、防雪柵の販売を事業の中核としている。なかでもカーポート「家CAR天下」はロングヒットの主力商品。柱が片側にしかないため、駐車が楽で設置場所も選ばないことが最大の特徴だ。
 柱を独自構造で強化することにより北海道の大雪に耐えられる設計を実現。2001年の発売以来、改良を続け、13年には天板にポリカーボネートを使用したモデル「ソラフル」の販売を開始した。
 同商品は夏場の景観改善に加え、UVカット素材を用いることで車の色あせ防止も両立。一般家庭をはじめ、企業の駐車場などにも多く採用されている。
「今後は組み立てや輸送をより容易におこなえる設計へ改良していく。遠隔地への輸送費や施工コスト低減を実現し、より広く普及させたい」と山崎三朗社長。
 製品を生み出し、改良を続ける技術力が同社の推進力だ。

基本データ

企業名:
ショーワ
住所:
石狩市新港東2丁目4番地8
TEL:
0133・62・5611
URL:
http://showa33.com
企業特集:好調企業の推進力